FAIL (the browser should render some flash content, not this).


山頂への道


あの~すみません・・・
山頂へいく道は、この道以外にありませんか?


そりゃあなた、無数にありますよ。

えっ!それは本当ですか?
ぜひ教えてください。
お金はちゃんとお支払いしますので。

お金?まあ、いいですけどね。
こう行く道と、ここをこう通ってこう行く道・・

おおっ!そうだったのか・・そんな道があったのか。
うーん素晴らしい!もっと教えてください。

・・そうそう、こんな道もありますよ。
ここにね、三本に分かれる道があるんだけど
そこをね、右を選ぶと実は・・・

ほうほう、それは実に面白い!で、どうなるんです?



いかがです?
何か思い当たることはありませんか?

私は思いっきり思い当たります(笑)
ずっと、ずっーと「山頂ルートコレクター」でしたから

マーフィーの成功法則が最初の道。
そしてなぜだか、精神世界にどっぷり浸かって・・
数百冊の本を読破し、数々のセミナーや講演会にも参加し
わくわくどきどきの日々を過ごしてきました。

でも人生はまったく変わりせんでした(笑)

なぜだあ!なぜなんだ?
・・って、よくよく考えると、火を見るより明らかなわけでして。

だって単に「道のコレクション」をやっていただけですから・・
どれだけ知恵や情報を集めてみても、山頂に近づくわけ
がないんですね。

はああああ・・・一体どうしたらいいんだ。
そんなときに出会ったのが、この「浄化ワーク」だったんですね
その瞬間に私の長い長いコレクター人生が終わりました。

なぜ終わったのか?



それは、道があまりにも“シンプル”だったからです。
山頂までのまっすぐの直線ルート、山頂が遠くにですが
しっかりと見えていました。

これなら行ける!
そして、集めてきた地図を捨てて、一歩一歩登っていきました。

最初は確かにしんどいです。
でも進めばちゃんと風景が変わっていきます。
淀んでいた空気もどんどん澄んできます。
そしてふもとでは見られなかった動物や植物に出会います。

そう、いつの間にか登ること自体が楽しくなってくるんですね。

「山頂への道は無数にあるが、山頂はひとつである」

さあ、そろそろ行きましょうか。


「コラム」トップページ

Copyright 人生上昇塾, 2007. All Rights Reserved. Privacy Policy